果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

さくらんぼ苗木定植

投稿日:

4歳のさくらんぼ「ナポレオン」の苗木です。

苗木畑で管理していたのですが、この度定植する畑が決まったので掘り起しました。

 

根っこは傷つけないように、なるべく土をつけたまま、せっせと掘りました。

かなり重い苗木をトラックの荷台に乗せ、候補の畑へ。

 

 

実際に定植する畑の土も掘りました。苗木の移植で気を付ける事、それは根っこの乾燥。

そこで掘った穴にザブザブと水をいれて、付近の土とぐちゃぐちゃに混ぜました。

 

肥料を加えながら土をかぶせて、定植の完了!!

 

2箇所の畑に合計5本定植しました。

来年からはそれぞれの畑で佐藤錦の受粉樹として活躍してね。

 

午前中は曇り空で風も強かったけど、

午後からはポカポカ陽気になりました。

ブンブン蜂が飛ぶ音が聞こえますが・・・さくらんぼの花はもう満開を過ぎたかな。

今年の受粉結果はどうなのでしょうか。

気になります。ね、トトロ。