果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

GW終了、受粉作業終了

投稿日:

朝9時にさくらんぼ畑到着。

意気揚々とトトロちゃんの散歩の支度を始める吟兄ちゃん。

トトロちゃんは畑で自由を味わいたいのに、吟兄ちゃんに無理やりリードを装着されてストライキ状態・・・。

 

でも、なんとかお散歩にしゅっぱーつ!!

遠くできゃっきゃとはしゃぐ2人の声。

その時ほとんどと言っていい程トトロが私にむかって助けて・・・の視線をむけているような。

ごめんねトトロ。

今日は2人を遊んであげてね。

 

しばらくすると園主が星秀兄ちゃんだけを呼びました。

「バイト代50円」で受粉作業の手伝いを始めた風景。

 

その頃・・・

吟がばてた。

 

ちょっと面倒そうになってきたのでこちらのお二人は涼しい場所に避難。

体力のない方たち、の図。

 

日差しが強くなってきて、肌着で仕事に励む星秀兄ちゃん。

細いけれどガッツはあるんです。今日もそれを確認しました。

 

予め準備していた花粉がなくなったところで本日の作業終了。

ちょうどお昼12時でした。

蜂がぶんぶん音をたてて飛んでいるのが心強い。

やり切った感あふれる?園主の顔に注目。

 

GW最終日、

「これからどこに行きたい?」

「マック!!!」

 

ということでこの後は家族サービスにあけくれました。

念願のマックで昼食後に向かったのは村山市の東沢バラ公園。

あいにく吟兄ちゃんは車中で爆睡していたので、星秀兄ちゃんと園主とで散策。

バラが咲いた頃にまた来たいねー。

 

夕食は、ずっと前から星秀兄ちゃんが行きたがっていたイタリアンのお店に。

バイキングなので好きなものをたーくさん食べてきました。

吟兄ちゃんは自分でまいたソフトクリームを3個食べました・・・。

おんちゃんごちそう様でした☆

 

子供達の協力、友人の心遣いがあって乗り切ったGW。

あっという間だったなー。

みんな、お疲れ様でした。

また明日から頑張ろう!!