果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

お神輿&花摘み

投稿日:

5月3日は毎年恒例の地域のお祭り。

今年は子供会に入った星秀兄ちゃんもそのお祭りでお神輿を担ぎました。

慣れない掛け声「わっしょい!わっしょい!!」が最後の方でようやく勢いついてきたところで終了。

肌寒くて風が強い中お疲れ様でしたー。

子供のはっぴ姿は可愛いものです。

 

午前中にお神輿を終え、

この後からはママ友のご厚意に甘えて星秀&吟兄ちゃんを預かってもらい、親はさくらんぼの花摘み作業。

紅さやかの花を摘みました。

この花から花粉だけを取り、24時間かけて乾燥させます。

この花粉を佐藤錦に受粉させます。

本日は乾燥かけるところまでで作業終了。

 

仕事を終えると間もなく子供達も帰宅してきました。

なんと、星秀が以前から行きたがっていたトリックアートの世界の催しに連れて行ってもらっていました。そこでママ友ちゃんが何枚も撮ってくれた写真を見ることができ、何よりも興奮状態でお土産話を聞かせてくれる子供達の姿に、一緒に過ごせなかった罪悪感を感じながらも今日を楽しんできたことに嬉しく思ったのでした。

ママ友ちゃん、本当にありがとう!!

感謝です。 

・・・また明日もお世話になります。