果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

きがかりな事

投稿日:

本日も低温の山形。

周りを見渡すとまだソメイヨシノの桜が満開。

通常、桜の花が散って2~3日後にさくらんぼの花が満開になる。

だからまだ咲かないのかなぁ。

いつ満開になるのだろう。

 

とにかく風が強い。

どんよりした雲が広がり、風の影響で時々晴れ間がでます。

でも結局終日にわたり雨がぱらついていました。

 

晴れ間に訪れた桃畑。

桃の花もまだ満開になっていません。

 

桃畑にあるスモモの樹。スモモの花は満開!!

 

さくらんぼの花はこんな感じ。

お天気が良くなって気温も上がれば一気に満開になるような気がします。

 

 

4/24にトトロちゃん8種混合ワクチン接種済。

その時にお尻のできものの経過観察を受けました。

結果、

今回の薬では変化無し。たぶん「肛門周囲腺腫」だと。

お薬服用と切除のどちらかを検討するよう言われました。

 

それから1週間、頭の中にはいつもトトロの腫瘍の事が。

天気が悪く受粉作業できないのでまた別の病院へ診察を受けに行きました。

 

診察台にのっても怖気づくこともなく終始しっぽを振り続けるトトロちゃん。

誤って落っこちないかドキドキします。

一緒に付き添ってくれた吟兄ちゃんのお手てをペロペロ。

二人のやりとりがかわいいんだよねー。

 

診察の結果、やはり肛門周囲腺種でした。

トトロは去勢手術をしていないので精巣からのホルモンで成長したのだと。

もちろん腫瘍である限り良性か悪性かのどちらかなので一度切除して病理検査してみる事をすすめられました。

今月中にオペ依頼予定。腫瘍と一緒に去勢手術も検討中です。

来月11歳になるトトロちゃんの体に負担かかるでしょう。

トトロのためにも早めに対処してあげたいです。