果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

お互いの為に

投稿日:

トトロには生後3ヶ月の頃に出会い、

家族になってから丸16年が経ちました。

室内でのトイレのしつけには2年かかったけれど、

とても賢い子なので、ペット用シーツさえあれば宿泊先が変わってもきちんとトイレできるワンちゃんでした。

だから、トトロとの生活の中にはサークルは不要でした。

いつも室内を自由に動き回り、寝る時も一緒のお布団に。

 

 

 

 

 

でも、16才になった頃から、徐々に失敗してしまうように。

目も鼻も衰えてきて、トイレの場所がわからなくなってきたのかもしれません。

そこで、すこしゆったりめにトトロのスペースを設けることにしました。

20181009-1

 

 

 

 

 

 

可哀想だけれど、この中で生活してもらう時間も。

20181009-2

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おしっこを済ませたらリビングへ出してあげる。

20181009-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全くの「勘」だけれど、

長年一緒に生活しているので何となくおしっこ、うんちをしたがっている時の動きがわかります。その時はそっとサークルに戻してみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビング内で自由にしているトトロは、ほんとに幸せそう。

あれっ。

いない!!

と思ったら、こんなにかわいい顔をしてお風呂場前で寝んねしていました。

20181009-3

老いと共に徐々に「介護」が必要に。

サークルの中に入ってもらっている時は、同じ部屋内にいてもやっぱり可哀想に思ってしまいます。

トトロの表情もどこか悲しそう。

だからといって自由にさせていたら、いつ、どこに粗相してしまうかわからないし、

それを責めてしまう。

できるだけトトロを負担に思いたくない。

このサークルを設置してから3ヶ月が経つけれど、なかなか良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、彩は遠足でした。

行先は動物園と公園。

準備OK!!

中にはお弁当とおしぼりのみ。

20181010-0

 

 

 

 

 

 

いってらっしゃーい♡

20181010-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産はどんぐりでした☆

「○○先生が運転して、バスに乗った!!」

「○○君と一緒に乗った」

「▲▲先生と□□先生と●●先生と行ってきた」

たーくさんお話してくれました。

20181010-3