果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

きやすめ

投稿日:

今日も低温の山形。

いつ果樹の花が開花するのか、やきもき・・・

時々雨がぱらつくので、3年目の桃の苗木の花を摘む事に。

でも、少し食べたいなと思ってちょこっとだけ花を残した箇所も。

これは「あかつき桃」。

 

天気が悪いことを理由にしたくないので、とりあえずやれる事をしよう!!

さくらんぼの受粉樹の枝を切り、佐藤錦のそばに切り花として置く準備開始。

昼一、風も雨もやんできたので急いで毛ばたきで受粉作業開始。

咲いているところはこんな感じ。

しばらくするとまた風と雨が。

なかなかうまくいかないけれど、お天気とにらめっこしながら頑張ります。