果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

涙の入所式

投稿日:

今日は吟兄ちゃんの入所式でした。

とは言っても同じ保育所内で進級する形。

毎年在園児も含めての入所式です。

風が強いけど、寒くはなかったお天気。

この写真を撮るのが大変でした。

早めに到着したもののご機嫌ななめのためになかなか保育所に近づこうとしない吟兄ちゃん。

10m進むのに10分かかる・・・。

 

「新入生なんですか?」

続々登所してくる保護者の方々に声をかけられましたが

「いいえ、3年目です」

 

お互い苦笑いでした。

いつもと違う雰囲気にのみこまれた、と解釈しておきます。

 

無事入所式を終え、ご機嫌もなおってきたご様子。

「かっこいいポーズとって」

でこの写真をぱちり。

なぜ本番でこの勢いを出せなかったのか・・・

今後の課題です。

 

一斉帰宅のため、自宅で昼食。

一息つくと桃の剪定の園主とは別行動でさくらんぼ畑へ。

お天気いいし、休んではいられない国重家です。

ママは枝集め、

ご兄弟は畑を散策♪

 

時々、樹に話しかける吟。

小枝でトントン幹をたたき、診察しているように見えました。