果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

2015年5月26日

投稿日:

は、目まぐるしい一日でした。

でも、その前に・・・

この姿に癒される♡

トトロ君、寝起きバージョン。(撮影者:吟氏)

20150526-1

20150526-2

 

 

 

 

 

まず、早朝から田植え。本日最終日。

植えつけは無事終了、ホッ。

20150526-8

 

 

 

 

 

 

11時からは小学校3年生の「さくらんぼ授業」の第2回目。

今回は「さくらんぼの実がなったよ」のタイトルのもと、

まだ紅くなる前のさくらんぼの実を実際に見て、スケッチしていくという内容でした。

課外学習はウキウキワクワクするもの。

少し羽目を外す生徒に何度も注意する先生の声が園地に広がりましたが、子供達は終始楽しそうに学習していってくれたように感じています。

星秀兄ちゃんもしっかり感想を発表してくれて、頼もしさを感じました。

 

さくらんぼの実をスケッチしている様子。

20150526-9

 

 

 

 

 

園主は女子に人気?!

自然に女子に囲まれる様子☆

20150526-10

次回が最終回。

収穫最盛期にさくらんぼの実を確認し、実際にもぎ取って食べてみるという内容の予定。

子供達が喜んでくれるように美味しいさくらんぼに仕上がりますように・・・。

 

 

 

 

 

午後からはさくらんぼの摘果、雨よけハウスのビニールを固定するマイカー線が切れた箇所の補修。

あっという間に夕方に。

いつもよりも早めに吟兄ちゃんをお迎え~

 

 

 

「あのぉ~、早く帰りたいんですけど・・・」

でも吟兄ちゃん、得意技を見せたいらしい。

20150526-3

20150526-4

20150526-5

20150526-6

”怖がる”よりも”挑戦欲”が勝る吟兄ちゃん、いろんな意味で将来が楽しみです。

よくできました!!!パチパチっ☆

 

 

 

 

 

 

なぜ早お迎えをしたか・・・

明日、待ちに待った遠足なんです♪

自分でリュックに荷物を詰め込みました。

20150526-7

母の不安は明日のお弁当。

キャラ弁をリクエストされまして・・・

夜な夜な仕込みをする予定です。