果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

命がけの作業

投稿日:

高級品の代名詞にもなっている「さくらんぼ」。

栽培するにあたってたくさんの手間や経費がかかるのですが、

「命がけ」の作業があるからこそ皆様にお届けできるのもその理由の1つ。

 

 

山形では、さくらんぼは梅雨時期の6月に収穫最盛期を迎えます。

果実に雨があたると果皮が割れてしまい、商品価値が無くなってしまいます。

そのために、収穫期前に雨よけ用にビニールで傘をかけて防ぎます。

今日はそのビニールをパイプで建てたハウスにセッティングする作業をしました。

まずはビニール(この畑は75m)を広げて

20150511-1

 

 

 

 

 

 

折って、適当な間隔毎にくくって

20150511-2

 

 

 

 

 

それを、高さ5m以上あるハウス上にセット。

まさに命がけの作業。

20150511-4

20150511-3

園主を中心に、いつも当園を助けてくれるTさん、Iさん、

本日もありがとうございました。ケガなく終わってよかったです。

時期をみて、今度はこのビニールを広げなくてはいけません。

また、宜しくおねがいします。

 

 

 

 

地味だけど、花のかすを取り落す作業もしています。

この花が残っていると病気を引き起こし、良い果実が取れません。

Before

20150511-5

 

 

 

After

すっきりしました☆

20150511-6

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅の庭にある家庭菜園も手入れしなくちゃな~

と、半泣き状態で耕運していた園主。

20150511-7

 

 

 

 

そしたら救世主が現れた!!

ビニール上げでもお世話になっているTさん!!

Tさんが植えてくれた我が家の家庭菜園☆

手入れしやすいように、収穫しやすいように、そして見た目もきれいに、几帳面につくってくれました☆

すごく嬉しい!!

本当にありがとうございました!!

トマト2種、キュウリ2本、ナス1本、しそ1本。

今から収穫が楽しみ♪

20150511-8

 

 

 

明日は朝日町のりんご畑に行く予定です。

台風も、逸れるものの近づいてくるし、雨風がどんなふうになるのか心配です。