果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

授業参観の1日

投稿日:

さくらんぼの花は満開!!

そんな日にドンピシャで授業参観日となりました。

20150425-1

 

 

 

 

 

園主はひたすらさくらんぼの受粉作業で、授業参観に姿を現さず・・・。

まず午前中は吟兄ちゃんの保育所へ。

一緒に「紙ひこうき」と「ブーメラン」を作成し、園庭で遊んできました♪

20150425-2

20150425-3

ちょうどいい風が吹いてきて、伸びのある飛行をしてくれました。

上手に作れたし、楽しかったね♪

20150425-4

 

 

 

 

 

午後からは星秀兄ちゃんの授業参観へ。

午後から保育所は閉所のために吟兄ちゃんを連れていく予定でしたが、自由奔放な吟君。きっと何かをしでかすのでは・・・との不安がよぎったところに

パパ「吟、一緒に畑行くか?」

吟「うん!!!」

ということで、ホッ。

 

 

道徳の授業でしたが、リアルな内容を題材にし、

星秀もママも心に響く内容でした。

積極的に挙手する回数が増えて、頼もしく感じました☆

 

 

 

3年生になり書道が始まりました。

掲示されていた作品。

あるママが言ってた。これを見ると「あること」がわかるんだって。

「あること」ってな~に~???

20150425-5

 

 

 

 

 

帰宅後、報告会がてら作業小屋にてメンズが集結。

お疲れにもかかわらず星秀兄ちゃんがお手伝いしてくれていました。

んっ?!

吟兄ちゃん?!

20150425-6