果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

気象にはかなわない

投稿日:

今、桜がピークを迎えています。

寒河江川と月山と桜。

この時期の観光名所です。

20150423-1

 

 

 

 

 

 

この桜を背に、桃の苗木を植えました。

今日は「美晴白桃」と「光月」。

スケールで間隔を測りながら植えました。

順調に育ちますように。

20150423-2

20150423-3

 

 

 

 

 

午後からはさくらんぼの花粉を取る作業。

お天気にも恵まれて、ハチが飛んでいました。

花粉を運んでね☆

20150423-4

 

 

 

 

 

今年は「凍害」と「霜害」が多いです。

たとえばこの花。

一番上の花のめしべがありません。だから花も咲き始めなのにもうしぼみかけ・・・。

20150423-5

 

 

 

 

 

こちらはその全体の様子。

ほとんどの花が元気がありません。

地面から2mくらいの高さまでは4月上旬の「霜害」、

それよりも上部は1~2月の寒さでの「凍害」が大きく影響しているのではないかと推測しています。

自然にはかないませんから、仕方ないです。

20150423-6

 

 

 

 

 

 

本日はママの誕生日でした。

夜はPTAの打ち合わせがあったので昨日、前夜祭を開いてくれました♪

20150423-7

チョコプレートにどんなメッセージが書いてあったのでしょう。

答えは吟兄ちゃんのお腹の中にあります♡

皆で食べると美味しいね。

ありがとう☆