果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

さくらんぼ開花

投稿日:

トップバッターはさくらんぼ「紅さやか」。

まだ4分咲きかな。

20150422-1

20150422-2

 

 

 

「紅さやか」は「佐藤錦」の受粉樹として有効。

そこで紅さやかの花から花粉を取ります。

まずは紅さやかの花を摘みます。

20150422-3

20150422-4

 

 

 

 

 

機械や道具を利用して花粉取りだしていきます。

20150422-5

20150422-6

20150422-7

 

 

 

 

 

この黄色い部分が花粉。

20150422-8

 

 

 

 

 

 

水分をとばすために21~25℃で24時間乾燥。

20150422-10

上記機器類は昨年に先輩農家から譲っていただいたもの。

本当に感謝です。

今年から大活躍してます!!!

 

 

 

 

 

 

作業場に下校してきた星秀兄ちゃん登場☆

20150422-9

道徳の授業で

先生「将来の夢は?」

星秀「さくらんぼ農家!!」

 

 

総合という授業で

先生「寒河江市の自慢は?」

星秀「さくらんぼ!!」

 

 

と答えたそうです。(先生より)

嬉しいです。頑張らなくっちゃ!!

 

 

 

 

 

おまけ☆

先週末に映画「クレヨンしんちゃん」を観てきました。

いっぱい笑ってきた二人でした♪

20150422-11