果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

マロンプロジェクト

投稿日:

まだ咳がでるものの吟兄ちゃんが復活してきて、

秋=栗のイメージで「栗拾いに行こう!!」となった国重家。

 

「確か、栗植えてたよね。順調?」・・・おたえ

「刈った(草刈り機で。間違って。)」・・・園主

 

実は2年程前から渋皮が簡単に剥ける「ぽろたん」という品種の栗を密かに栽培していた園主。

 

が、

なかなか生長しない苗木ちゃんをとうとう誤って草刈り機で・・・。

 

ということで、青い空のマロンプロジェクトは呆気なく幕を閉じてしまったので大きな栗の実るあの場所へGo!!となったのでした。

その行先とは・・・この景色を一望できるとある場所。

 

某所に到着。これが栗の木。でも1~2週間早かったみたい。まだイガが緑色でした~。でもめげない私達。

園主が吟兄ちゃんに指示。左手には拾ってきた長い枝。

 

わかります?さっきの枝で星秀兄ちゃんが一生懸命栗をめがけて振り回していることを。

見事命中し、落ちてきたイガから栗を取り出すご兄弟さん。

これ、実物は本当に大きいんです。我が家は合計15個ゲット。

 

栗ゲットで満足すると、吟兄ちゃんがトトロとお散歩を始めました。

気が進まないトトロちゃんとは裏腹に吟兄ちゃんはご満悦顔。

ところが、

目の前に芝生の広場&アスレチックを見つけた途端・・・

トトロちゃんのリードをほったらかしで走り去ってしまいました。なんて無責任な人・・・。

 

帰宅後「栗料理して!!」と星秀兄ちゃん。

今回は圧力鍋で10分間加熱しただけ。すると、とーっても簡単に栗の皮が剥けちゃいました。やったぁ~!!

味付け無しなのでトトロちゃんにも。ペロッと食べてくれました。嬉しいな。

 

明日から枝豆(秘伝)の収穫・発送を開始したいと思います。