果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

収穫の後は

投稿日:

農作業の中で一番輝いているのはやはり「収穫」です。

現在は桃の収穫が一段落。でもやらなければならない作業はたーくさんあります。

本日は反射シートを取り外しました。

果実がなくなった畑は寂しいですが、1個も無駄にすることなく収穫できたので達成感の方が大きいかな。畑を眺める度に園主と交わす会話は「樹にありがとうだね」でした。

果実を赤くするために反射シートを敷くのは有効です。

でも「土」にとってはあまりよくありません。やっぱり自然体が1番!!はやく楽にしてあげたくて取り外し作業をしました。

敷いてあった箇所は日光が当たらないので草も生えません↓

「お礼肥してあげな」園主の言葉。

収穫に感謝し、また来年良い桃を実らせて!と願いを込めながら肥料を与えることです。

桃の樹さん達、今年度もお疲れ様でした。ありがとう。

 

山形空港にて↓

何年ぶりでしょうか。

山口県に住む園主のお父様が本日山形へ上陸!!

夕方お兄ちゃん達とお迎えに行ってきました!!

興奮を抑えきれずに喜びをしっぽで表現するトトロ。

「英じいだ!!」1番に姿を見つけて照れ笑いを浮かべる星秀兄ちゃん。

ひたすらポッキーを食べながら「誰を待ってるの?」と吟兄ちゃん・・・。

 

お正月は山口へ帰省しますが、お盆は仕事上山形で過ごす私達。

夏に英じいに会えるなんて超ラッキー♪

テンション上げ上げの車内。まず最初に空港の近くにあるおどろき&川中島白桃畑をご案内。

収穫物のなくなった畑を眺めながらひたすら歩く親子3代。

開口1番「そろそろかえろっか」、吟兄ちゃんの言葉で車に乗り込む私達でした。

 

英じいを待つ方がもう一人いらっしゃいました。園主さん☆

夕闇の中、乗用モアで草刈りしていました。薄暗いですが感動の再会の後に乗用モアに乗り込むメンズ達↓

誰も居ない早朝の畑からスタートし、周りの農家さんが帰宅した後夕闇の中でも作業をする園主さんです。

親の姿をみて子は育つ!英じいの姿をみて園主は育ったのだから、次はこのメンズ達が働く姿をみることができるのかしら。楽しみだわ。