果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

桃摘果、秘伝豆播種

投稿日:

涼しかったり、蒸し暑くなったり、太陽が出るか出ないかで体感温度が変わる1日でした。

昨日に引き続き桃の摘果。まずは「もちづき桃」を午前中で仕上げました。

 

 

場所を移動し、次は生食用の桃畑へ。

早生品種「なつおとめ」。自家受粉する品種でたくさん結実していました。ボトボトと結構摘果しました。

 

 

こちらは当園大人気「おどろき桃」ちゃん。

自家受粉しない品種で、今年は開花時期に長雨にあたってしまいだいぶ寂しい結実に。

その分大玉傾向になるのではないかと思っています。

 

 

こちらも自家受粉しない品種でリピーターの多い「川中島白桃」ちゃん。

おどろきと同じく生りが薄いので大玉が期待されます。

 

おまけ☆すもも「りょうぜん早生」ちゃん。甘くて美味しいんだよ~。

 

 

またまた畑を移動。

こちらは「くにか」ちゃん。

あま~い品種で、我が家は大好きです。これも大玉が期待されそうです。

 

 

最後は「せいおうぼ」ちゃん。

収穫直前に風に揺られただけで落ちてしまう栽培泣かせの桃ちゃん。

頑張って生き残ってね~。

 

 

夕方6時前。保育園お迎え時間が迫る中急いで秘伝豆の播種準備。

適期には少し早いけど、第1回目として本日播種しました。

当園2011年度産「無農薬・自然乾燥」の秘伝豆の「種」を使用。相棒は「ごんべえ君」。

5~7日後に発芽を確認するのが楽しみです。