果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

さつまいも植え体験

投稿日:

本日「幼児親子の食農体験」の第1回目「さつまいも植え」に星秀兄ちゃんが参加。

最高気温26.9℃の山形。

快晴で農作業体験日和。

品種は「紅はるか」。やきいもで有名な「安納芋」にも勝ると言われる珍しい品種を特別植える事に。「紅はるか」は「しっとり甘い」品種で「やきいも」に最適だとか。植える前から収穫が楽しみに・・・。

 

まずは苗をチェック。

筒を使って斜め45度に穴をあけました。

苗の頭が南にくるように差し込みます。

お水を与えます。「1,2,3,4,5」と声を出して5秒間たっぷりかけてあげました。

苗の茎部分に温度変化が起きにくいようにしっかりと土をかけてあげます。

星秀兄ちゃんの力作。

合計6本の苗を植え付けました。

最後に上からたっぷりのお水をかけて、作業終了。

その他計15組の参加者で、合計100本の苗を植えました。

1つの苗から3~4個のさつまいもの収穫が見込まれる予定。

いっぱい働いた後のジュースは格別だね!!

「トトロにたくさんたべさせてあげる~」

さつまいもが大好物のトトロちゃんに語り掛けながらそのまま保育所に向かう兄ちゃん。

ほんとおつかれさま!!

時々畑をのぞきに行こうね。

星秀&吟兄ちゃんが保育所で頑張ってくれている間、園主も頑張り、本日無事全部のさくらんぼ畑のハウスのビニール広げ完了!!

助っ人に駆けつけてくれたゆう君、本当にありがとうございました!!

あとは鳥よけのネット設置だね~