果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

摘果の1日

投稿日:

今朝も早朝4時には自宅から姿を消した園主。

最初の行先は桃畑。その後各さくらんぼ畑へ。

園主のあさごはんのおにぎりちゃん。吟兄ちゃんに着服されそうになったけど奪還し、無事園主に届ける事ができました。さくらんぼ畑であさごはん。

さくらんぼ「紅さやか」。

6/9の納期に向けて順調に着色進行中。

 

今日は1日摘果作業。

まずはさくらんぼ「南陽」と「天香錦」。それぞれ2Lサイズを狙っての摘果。

 

本日のさくらんぼ「佐藤錦」。

 

 

さくらんぼ「紅秀峰」。

 

さくらんぼの次は桃畑へ。

加工用に栽培中の「もちづき」ちゃんを摘果。

涼しい気候だったので順調に作業が進む・・・はずだったけど夕方に雨。

作業は明日に持ち越し。明日で桃の摘果を決めたいところ。