果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

満開を終えて

投稿日:

さくらんぼと桃の花は満開の時期を終えました。

3日前、2日前が雨。

昨日は気温が上がらずに風も強かった為に、

受粉の影響が心配。

 

 

 

 

本日は寒すぎず、まずまずの気温。

ただ曇りだったので蜂さんの活動が十分ではなかったように感じます。

 

 

 

 

早朝から青い空スタッフに集まってもらって、

さくらんぼハウスに雨よけビニールを乗せ上げる作業を行いました。

高い場所に上っての作業なので

「焦らず、無理せず」を申し合わせてスタート。

人数が集まると大変さが分散されていいです。

また明日も宜しくお願いします!!

20180427-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週初めまで桃の摘蕾を頑張っていました。

元々花粉が少ない品種は軽くなでる程度に花芽を落としたので

その樹は現在この程度の開花状況↓

20180427-2

20180427-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉が多い品種の樹。

8~9割の花芽を落としたので開花するとこんなにさみしい状況↓

20180427-4

どちらもいい実につながるはずです。

楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの受粉作業をしました。

満開は終えたけど、

少しでも効果を期待しての受粉作業。

豊作になーれー!!

20180427-5

20180427-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ3日間のトトロは咳がでるとしんどそうだけど、

その他の時間はわりと落ち着いて過ごしています。

我が家の初代めんごちゃん♡

20180427-7