果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

川中島白桃2017

投稿日:

 

昨日は集中豪雨の山形でした。

改めて、

今年の8月はパッとしないお天気ばかり。

気持ちよく晴れたのは8/3、8/6、8/10のたった3日間だけ。

それ以外は「曇り」がベースで、「時々雨」とのコンビ。

日照不足と多雨で、心配事が絶えません。

例年になく「雨だれ」という雨の跡が表皮についてしまっています。

ご了承ください。

 

 

 

桃はデリケートな作物です。

果肉が柔らかい為に、それを守ろうとチクチするウブ毛が存在しています。

その産毛すら多雨で流し落とされるんじゃないかと心配の今シーズンです。

ちなみに、

「おどろき」桃の表皮は特に薄いので、表皮に雨だれの跡が付きやすい。

その為に袋かけの作業をしています。

桃は表皮と実の間にも甘みが存在しているので皮ごと食べてほしいと思うのですが、

実際は皮を剥いて食べてしまう事がほとんどだと思います。

でも我が家は「おどろき」に限っては皮ごと食べます。

それでもあまり食感として気にならないです。

それだけ「おどろき」の皮は薄いって事なのかな、って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日より川中島白桃の収穫・発送を開始いたしました。

ご注文くださいましたお客様には随時発送してまいりますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

「川中島白桃」もっと良いお空の元で撮りたかったな~。

20170825-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くにか」↓明日から収穫・発送開始予定です。

こちらも随時発送してまいりますので宜しくお願いいたします。

20170825-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、「おどろき」桃も収穫最盛期。

どんどん発送してまいりますね、お待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形の小学校の夏休みは短く、8/17から新学期が始まっています。

夏休み中、夜、懐中電灯を持って子供達と探しに行ってもなかなか出会えなかった”カブトムシ”には

日中の桃畑でばったり、なんてことも珍しくないです。

 

 

国重ブラザーズは育てるのが上手ではないので捕まえな~い。

桃のエキス吸って、のびのびとたくましく生きてね~

20170825-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彩さん、

ここ3週間保育園をドクターストップでしたが、

晴れて本日から登園しました☆

しばらくは午前中だけの慣らし保育から、徐々に1日保育へ、とステップしていきます。

こんな風にトトロとゆっくりお昼寝する姿も少なくなっていっちゃうね。

20170825-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きれば、トトロとのコミュニケーションの始まり。

トトロ君のお薬服用が終わるのを見届けたら、お皿を片づける(?)のが彩のお仕事になってきていました。

でも、こんなに見つめられると緊張しちゃうトトロ君・・・。

20170825-5