果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

りんごの摘果終了

投稿日:

7/31。久しぶりのりんご畑。

またまた、青い空スタッフ達とりんごの摘果作業!!

20170731-1

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は豊作の見込み。

春に摘花しましたが、今度は摘果を。

20170731-2

 

 

 

 

 

りんご「サンふじ」↓

20170731-3

 

 

 

 

 

半日で摘果終了!!

スタッフみんなのおかげです、ありがとう!!

20170731-4

 

 

 

 

 

 

 

 

下山後、すぐにスモモ(紫峰&ハニーハート)の収穫へ!!

 

 

 

なんとっ?!

国重ブラザーズが畑に着いてきた!!

珍しい・・・

 

 

 

 

 

 

「収穫したい」と星秀兄ちゃん。

そのそばで、吟兄ちゃんは車から降りない・・・↓

20170731-5

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫後すぐに畑でコンテナに並べて↓

20170731-6

 

 

 

 

 

 

 

作業小屋に戻ってきてからは、選果作業まで!!

20170731-7.

20170731-8.

 

 

一つ一つの作業が、丁寧。

「これは使える」と園主はニヤリ☆

 

 

 

その後、夕方は園主と二人で直売所まで運んで行ってきた星秀兄ちゃん。

「並べているうちから3パック売れたよ」

と、嬉しそうでした♪

お疲れ様!!

 

 

 

 

 

そして本日8/1。

昨夜から少し熱っぽかった彩。

今朝検温すると37℃後半。

小児科受診の結果、気管支炎の疑いがあるとの診断でした。

でも、比較的元気で過ごした1日。

 

 

 

 

 

お客様からの注文書に目を通している傍では・・・

 

 

 

 

 

いつの間に見つけたのか文房具を握りしめお絵かき中~

20170731-9

20170731-10

この笑顔でちゃら♡

 

 

 

 

 

実はトトロ君、

先日から変な咳をしており、病院受診。

20170801-3

気管が狭くなってきている恐れ有り、

でお薬服用中。

 

若干、心臓が肥大してきているそうで、

こちらも並行して様子を見ることに・・・。

健康で何気ない日常が幸せなんだな、と改めて感じています。