果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

稲・桃の生育確認

投稿日:

朝一、苗の生育状況の確認。

だいぶ背丈が伸びたもののまだ稲穂の花は咲いていませんでした。

 

続いて桃畑へ。

早生品種「なつっこ」桃ちゃん。↓

着色先行する桃なので、こんなに紅く色づいてもまだ果肉は若干青臭い印象。

収穫はもうちょっとおあずけ、と判断。

 

すもももまだ収穫できる状態でなかったために少し桃畑の観察タイム。

今年はやや着果量が少ない桃。だからなのでしょうか。受粉しなかった桃のミイラ君達が未だ枝にくっついたまま。↓

例年はわりと早い時期に自然落下するのに、ミイラ君達を子供と捉えてなかなか落下させずにいるのか・・・

このまま放置しておくとここから果実に病気が発生することもゼロではないのできれいに落とすことにしました。念には念を。

梅雨が明けてから雨が少ないです。農作物達は水をほしがっています。定期的に夕立がきて雨をもたらしてくれればいいのに、遠くで雷の音がしても結局降らずに終わってしまう。今、果実が大きくなる時期なのに、もどかしいです。

 

暦の上では「立秋」だそうですが、まだまだ夏を感じる山形。

飛び立ったセミ君、元気に鳴いているかな~