果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

ハニーハート収穫

投稿日:

すもも「ハニーハート」を収穫しました。

果肉が紅く、甘みも酸味もあって美味しいです。直売所に出してきました。早速ご2人ご購入してくれました☆ありがとうございます。

山形県はすももの生産量が「全国4位」の産地。すももといってもたくさんの「品種」があり、それを知るのはとても大切だと思います。すももが苦手・・・という方、よく耳にします。でもそれはきっと美味しいすももを食べたことがないからではないでしょうか。スーパーなどに陳列されているものには産地しか表記されていないものが多いです。しかも市場を通して来るために少し熟れる前の状態で収穫していることがほとんどです。先日、すももを収穫している農家さんに声をかけました。「摘果(大きい果実にするために余分な実を落とす事)しているんですか?」すると「収穫だよ」との返事。こんなに青い状態で収穫してるんだ、と驚きました。トマトのイメージのようにすももも収穫後に追熟すると次第に紅くなります。でもだからと言って甘くはなりません。やはり樹になっている状態で熟れるのが1番美味しい。ただ、日持ちはしないですが・・・。ぜひ1度完熟に近い状態でのすももを食べてもらいたいな。そしたらみんなきっとすもも好きになるんだろうな。そして「品種」ごとの食味の違いも確かめてほしい。たくさんある品種の中でお気に入りの“すもも”に出会ってほしいです。

 

先日はまだ青くて樹に残しておいたすもも「紅りょうぜん」↓

紅くなり、甘みがGoodになっていました☆

 

 

すもも「紫峰(しほう)」↓

園主の好物の品種です。例年あまりならないので貴重です。星秀兄ちゃんは早速2個食べました☆

 

 

お盆頃に収穫予定の加工用桃「もちづき」↓

順調に生育中!!

 

 

9月下旬頃収穫予定の枝豆「秘伝豆」↓

実は毎年「農薬不使用栽培」していました。今年度も挑戦中!!草に負けるなー!!