果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

ラ・フランス近日発送予定です

投稿日:

久しぶりの更新となりました。

 

大変お待たせいたしました。

今年度から新たに仲間に加わった「ラ・フランス」を近日発送予定です。

20151106

山形を代表する果実の1つ。

食べ頃の判断が難しいみたいなので、なるべくわかりやすく表示してお届させていただきますね。

早くて明日から発送できるかもしれません。

どうぞ、お楽しみに~☆

 

 

 

 

 

なんだか体調がすぐれずに過ごしていたら、偶然にもトトロ君も突然原因不明の体調不良。

トトロ君は「てんかん」の疑いあり。

でも、幸い一時的な程度で落ち着いて今に至ります。

健康一番!!

 

 

 

体調が良い時に、ずっと行きたかった場所へGo~

「トトロ」とは・・・

20151004-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココ!!!!!!!

20151004

山形県鮭川村にある「小杉の大杉」。

”となりのトトロ”のキャラクターに似ていることで有名なスポットです。

以前から行ってみたいなぁ~と思っていました。

家族みんなで来れて嬉しい♪

地元では「縁結びの杉」とも呼ばれているみたいですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃や枝豆(秘伝)の収穫を終えた頃、

吟兄ちゃんが5才になりました☆

一生懸命「4」を指で表してしましたが

「何才になったの?」との質問に手の平をいっぱいに広げて「5」を表現。

お誕生日は特別だもんね!!本当におめでとうー!!!!

20151008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年から「丹波の黒豆」の栽培にもチャレンジ。

”大豆”として食べるのが主流ですが、実は”枝豆”としても美味しい。

そこで栽培面積の半分は枝豆として収穫。

生長と共に莢の色が、緑→黄色→茶色  と変色し、

豆の色も、緑→黒  へと変わっていき、

青豆とは異なりホクホクした食感で甘みがある枝豆です。

ただ、莢が緑色ではないと見た目が良くないので地元の直売所中心で販売を試みましたが、試食を準備しておかないとなかなか手にしてくれる方が少なく苦戦しました。

美味しいのに・・・。

いろいろ勉強になりました。

 

「丹波の黒枝豆」↓

20151025

 

 

 

 

トトロは大好物♡

20151025-2

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃、星秀兄ちゃんも新たな事にチャレンジしていました!!

地域の文化祭で掲示される絵画。

自分から「トトロを描きたい!!」と熱望。

そこでトトロと、トトロが大好物のサツマイモを描きました。

耳、眼、口、毛の向き、しっぽ・・・

普段一緒に過ごしていて当たり前に見ているトトロを改めてじぃ~っと見つめながら丁寧に丁寧に描いていました。

昨年はフルーツの絵を15分くらいで簡単に描き、出来栄えはとても褒められるものではなかったのに、

今年の星秀兄ちゃんは別人。

2時間程かけてできあがったトトロの絵は家族では大好評。

文化祭では惜しくも銅賞だったけれど、私たちにとっては間違いなく「金賞!!」。

20151019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「りんご」も順調に生育中。

”玉まわし”と言って太陽が当たった部分だけ赤くなるので、反対側にも色がつくようにりんごの実を回転させる作業をしてきました。

 

こんな風に紅くなっていても

20151106-2

 

 

 

 

 

 

 

 

くるっと回転させるとこんな感じ。

20151106-3

 

 

 

10月、11月 は太陽の光が貴重な季節。

少しでも太陽を浴びて、美味しくな~れ。