果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

あれから、これまで、

投稿日:

連日のかんかん照り。

ほぼ1ヶ月、雨が降らずに、

果樹・野菜・稲作、そして生活においても水不足が心配の日々でした。

 

しかも30℃超えの毎日。

一部の畑にある設備を利用して灌水しても、土が硬すぎて水が沁みこまない事態に。

このままだと、樹が枯れてしまう・・・と本気で気がかりでした。

ましてや、果実が肥大するに必要な時期に雨が降らないので、

特に桃は例年になく小玉です。

 

 

灌水だけでは追いつかず、

やっと願いが叶い、本日雨。

現在のところは恵みの雨。

でも、強雨が続くとやはり心配になります。

シトシトと地面にゆっくり沁みこむような雨ではなく・・・。

これが待ちに待った天からの恵みの雨?

なんか違う気がする。

ただただ、極端すぎるお天気に、困惑しています。

 

 

 

 

 

 

桃と枝豆の注文を開始したところ、

本当にたくさんのお客様からご予約を頂戴いたしております。

誠にありがとうございます。

喜んでもらえるように頑張って育てなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

例えば「おどろき桃」。

果実を守る産毛が少なく、皮が薄いので雨に弱いです。

その為に1個づつ袋をかけないといけません。

20180731-1

20180725

20180730-1

20180730-5

 

 

 

 

 

実はおどろき桃の他にも何品種も袋かけが必要な桃を栽培しています。

品種によって使用する袋の材質も異なります。

 

「黄貴妃」↓

20180724-2

20180724-3

 

その他「大久保」、「青空むすめ」などなど・・・。

この作業を青い空スタッフと合計12日間闘いきりました!!

「あ~、あっつい~」と正直に口にしながら、皆で仲よく、ケガ無く作業できたことが嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいご報告と言えば、

「秘伝」の芽!!

出ました!! 一安心☆

20180726-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日桃の袋かけと並行して、

いろんな桃とスモモの収穫も行っていました。

「桃夭」と「夏雄美」

もともと小さい品種だけれど、美味でした!!

20180721-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スモモの「紫峰」。わたしは好きな品種です。

20180727-1

 

 

 

 

 

「ハニーハート」。ソルダムに似ていて、果肉が紅いスモモちゃん。

20180802-1

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「あかつき」桃。今年は甘いよ。

20180803-1

休みなく収穫が続くことは嬉しいのですが、

決して若くない体には少し堪えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、夕陽が見える頃作業を終えます。

20180726-2

20180727-2

 

 

 

 

 

 

連日、延長保育を頑張ってくれている彩にも感謝♡

200180803-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トトロ君。

エアコンの効いた部屋から出さないようにしています。

過保護かな~、と思っても今年は大正解。

スイカが美味しい季節。

トトロも気に入ったみたい♪

20180724-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからと言って、枕にしなくても~。

20180730-3

 

 

 

 

 

 

「あかつき」と並行して

いよいよ「大久保」の収穫開始を明日に予定していましたが、まだ大雨が降っています。

延期だろうな・・・。

 

 

 

そして、台風13号の動きから目が離せません。