果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

さくらんぼ→スモモ→桃へ

投稿日:

さくらんぼの後片付けがきれいに終わり、

すぐにスモモの収穫を迎えました。

6品種あるのですが、

うまくリレーするようにただいま収穫中。

これは2品種目:りょうぜん早生↓

20180718-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日から桃の摘果作業。

暑いので午前中のみ、

青い空スタッフが駆けつけてくれて頑張っています。

春から、

摘蕾→予備摘果を上手く行ってくれていたおかげで本摘果はさらっとするだけで済んでいます。

なんだかんだで、休み無し・・・。

20180718-1

20180718-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言ってしまいそうでしたが、

先週末は連休を取りました!!だって子供達がかわいそう・・・。

前夜は彩の保育所の夏祭りに家族で参加。

昨年までは、保育所に行くのを恥ずかしがっていた星秀兄ちゃんが

今年は珍しく一緒に参加してくれました。

この身長差。思わずパチリっ。彩、喜んでました♪

20180714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目はプールへ。

第一候補だったプールは駐車場に入るまでの段階で長蛇の列だったので、

行先をがらっと変えて

戸沢村にある「ぽんぽ館」という温泉&プールへ!!

これが大当たり。

悠々と泳いできました。

帰りの兄ちゃん2人の後姿がなんかよかった。

満足してくれたのでしょう。

20180715

2日目は仙台へ。

兄ちゃん2人はお買いもの、

彩はアンパンマンミュージアムで楽しんできました♪

子供達の笑顔、たまらなかったな~

やっぱり休日は必要だな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トトロも、

一時は心配したけれど、高齢なりに安定して過ごしています。

先日はかかりつけの病院でトリミングをしてきました☆

だからフサフサ!!

20180705-1

20180705-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモも順調?!

ただ植えっぱなしだけど、どーしたらいいの?

20180705-3