果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

2016年寒中お見舞い申し上げます

投稿日:

ずいぶん前に2016年が明けまして、気が付けばもう1月の終わり・・・

 

大変遅くなりましたが、2016年も<果樹農園 青い空>をどうぞ宜しくお願い申し上げます☆

国重ブラザーズ with パパ の力作でございます♪

20160117

 

 

 

年末年始は2年ぶりに山口県へ帰省。

毎回恒例、片道1300Kmのマイカーでの旅。

毛布を積んで、気持ちはキャンピングカーに乗車。

約23時間かけての帰省、いつも楽しんでくれる国重ブラザーズに感謝。

20151231

 

 

山口ではホントに毎日遊び歩きました。

20160104

 

 

 

 

下関市見にある「海響館」では見ごたえのあるイルカ&アシカのショーを堪能。

20160105

 

 

 

 

 

 

美祢市にある「秋芳洞」。

ここの鍾乳洞はいつ行ってもスケールの大きさにびっくり。

抱っこであればワンちゃんもOK!!

トトロ君も一緒に見学してきましたょ♪

20160106-1

20160106-2

 

 

 

 

 

 

1週間程山口県を満喫し、渋々帰路の旅・・・

そこで、途中に車中泊し関東で楽しむ事に。

ドラえもん大好きキッズ達なので「藤子・f・不二雄ミュージアム」へ!!

お天気に恵まれて、屋上のはらっぱもゆっくり楽しむことができました♪

20160109-1

20160109-2

 

 

 

 

 

 

山形へ到着すると一気に現実に戻り・・・

雪と戯れる日々。

はじめは雪が降らなくて小さ目の「かまくら」しか作れなかったけど、

次第に本降りに。

20160116

 

 

 

 

 

現在ではこんなプチゲレンデが庭にできました~

トトロ君は5分も外で耐えられない・・・おじいちゃんになってしまいました。

かなしいな~。

20160130-1

 

 

 

 

外に出れば皆からの標的となり雪玉をあてられるんだもん、仕方ないかも。

20160130-3

 

 

 

 

 

 

このゲレンデ、最初はただの雪山だったんだけど、友人がスコップを起用に使い中をくり抜いてくれたおかげで「かまくら」としても有効活用しています♪

夜はキャンドルを灯したり・・・。

20160117-1

20160117-2

 

 

 

 

 

新雪につけた「吟」兄ちゃんのお顔。

決して彫が深くないお顔立ちなのでどうなるのかな~ともったけれど、意外とわかるもんだね。

つぶらなおちょぼ口がポイント♡

20160130-2

 

 

 

 

こんな感じでゆっくり目にスタートした2016年。

今年も家族一丸となって頑張ってまいりますので

「果樹農園 青い空」をどうぞ宜しくお願いいたします!!

 

 

 

 

追伸。

今年は「申年」。

大好きな”モンキーマジック”の

 

NHK-FM「MONKEY MAJIKのオンバク」初めてのトーク&ライブ収録

 

に応募したら当選!!

5m程しか離れていない近距離でトーク&ライブを心に刻んできました♪

しかもゲストは「吉田兄弟」。

三味線がメイプルの樹でできた会場に響いてステキだった。

そう、収録会場が宮城県名取市閖上にある「メイプル館」。

カナダ政府からカナダ産の木材を使用した建物を被災地に寄付されて建てられた施設。

20160123-1

周りは隣接する「ゆりあげ港朝市」以外何にもなくて、

でもこの朝市とメイプル館を中心に復興が進むことを願いつつ、心温まる音楽を胸に刻んできました☆

 

 

放送予定日は2/20と2/27だったかな?

「どこから来たの?」との問いかけに

「山形!!」

と答える男性の声がオンエアされたら、それは園主です♡

 

申年、幸先良いスタートを切ったかも♪