果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

桃、そして枝豆・・・

投稿日:

「おどろき」

「川中島白桃」

「くにか」

桃畑に反射シートを敷きました。

本日は久しぶりの曇り空。でも湿度がたっぷり・・・

汗だくでの作業となりました。

どうぞ、桃によりよく日光があたりますように。

20150811-1

 

 

 

 

 

8/11現在の「おどろき」

20150811-2

 

 

 

 

 

 

そして「くにか」

20150811-3

いつ頃から収穫を開始するかは、1日1日の状況をみて判断することになります。

 

 

 

 

 

 

午後からは「枝豆」畑へ。

「秘伝豆」の花が咲いていました。(ブレてしましました・・・)

20150811-6

 

 

 

 

 

 

土寄せをしました~

20150811-5

なるべく除草剤を使用したくない・・・、との思いからただいま草と葛藤中。

鎌を武器にせっせと雑草を除去中。

勝るのは 青い空 か、 雑草か・・・

 

 

 

 

 

 

夕方、本当に久しぶりに雨が降りました。夕立でした。

農作物の為に雨が欲しい!!と思っていたので、まさに恵みの雨。

でも、夕立なので結構強雨でした。

桃に傷がつかないか心配で仕方ありませんでした。

 

 

水分がほしい時期に雨が少なかった分、桃の大きさが伸び悩んでいるように感じます。

でも、その分甘みがあればいいな、と願っているところです。

お天気と上手く付き合いながら、できる限りのことをして皆様にお届けできれば、との思いでまた頑張ります。