果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

4年経って

投稿日:

2015年3月11日。

昨日から降り続いた雪で一面銀世界の山形。久しぶりの雪。やっぱり寒いね、トトロ。

 

 

4年前の東日本大震災があったあの日、星秀兄ちゃんは4才、吟兄ちゃんは生後5ヶ月になったばかり、トトロちゃんは8才でした。

ちょうど2日前に名古屋発→仙台港行きのフェリーに乗って、まさにあの海を通って山口から帰省したばかりだったのでわずかな時間の差で命を助けてもらったと思っています。

震災を通して、命の尊さ・食べ物のありがたさ・家族の健康の大切さ・・・

今もいろんなことを学んでいます。

 

一歩前に進んだ人、まだ踏み出せていない人、たくさんの方がいると思います。ゆっくり、ゆっくり進んでいけたらいいですね。

 

ささやかながら今の私達家族にできる事、それは「宮城の漁港に行って美味しい海産物を食べてくること」です。いつにしよかなー、と考え中。それだけでワクワク。

震災後に何度か訪れた「石巻」。きっと石巻になるだろうな。

 

 

 

 

 

本日、特別感ゼロの毎朝の風景。

2階から起きてきたのにまた1階でウトウトするブラザーズの図。

トトロがいつも早起きだよね。

 

 

 

 

 

そんなトトロちゃん、昨日は定期的な心臓のエコー検査に行ってきました。

病院に向かう車内で

「これから検査しに病院行くからね。心配しないで大丈夫だからね。」

とおたえに話しかけられている様子です。

 

 

 

 

 

検査の結果は「良好」。悪くなっていない「現状維持」でした。よかった、よかった☆

一緒にお迎えにきてくれた吟兄ちゃんに抱擁されるトトロちゃん♡

 

 

 

検査で疲れた模様。

帰宅するとソファーで落ち着いていたトトロ。今度は星秀兄ちゃんに抱きしめられました♡

 

 

 

 

国重ブラザーズは「ドラえもん」が大好き。

4年前も、震災の前日の夜に星秀はパパと一緒に映画を観てきました。今思えば奇跡です。公開されてまだ1週間経っていない頃でした。

2011年は「のび太と新・鉄人兵団」。この作品をとても好きで、その後もDVDを借りては観ています。

この映画を観られなかった子供達がたくさんいたんだろうな、と時々思い出します。

 

 

2015年度ドラえもん「のび太の宇宙英雄記」。前売り券準備完了!!

今週末観に行く予定☆楽しみだね♪

「映画を観に行ける事が当たり前じゃないんだからね」と言い聞かせているけれど、どれだけ国重ブラザーズに響いているかはわからず・・・

 

 

 

 

友人からおすそ分けしてもらったイタリア野菜「プレコーチェ」!!(←合ってるかな?)

鮮やかな色。夕食にいただきます。楽しみー。