果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

小鳥山にて

投稿日:

 

友人にゲレンデを紹介してもらいました。

その名は「小鳥山」。

冬の山形。せっかく雪が降るんだからこれを楽しまないのはもったいない!

ということで本日の国重家は「小鳥山」へ~。

 

最近ずっと寒いものの雪は降っていませんでした。

が、今日は朝から「雪」。

でも、予定決行!!親子三人で無理やりそりに乗る図↓

先頭の星秀兄ちゃんはというと、吹雪いていたのでニット帽で顔を覆い、

吟兄ちゃんは後ろ向きでパパに抱きつく形になり、

その二人で全く前が見えていない園主・・・。

幸いお客さんが少なかったので接触することなく滑りきっていました~。よかった~。

さすがにトトロは車の中。ちゃ~んと毛布持参したのでグルグル巻きにしてぬくぬくお昼寝していました。

 

 

雪だるまになりそうだった少年G↓

 

 

過酷な条件下で遊んだ後でのご褒美はこれ☆

自宅にて「焼いも」を食べました。

先日カポコスタイルさんからいただいた「長谷農園さんの蜜郎芋」。

本日寒河江の直売所で購入した「安納蜜芋」。

どっちも甘く、蜜がたっぷりでしっとりで、美味しかったぁ~!!

園主「今年は芋をつくるぞ!!」との事です。・・・家庭菜園でね。

 

トトロちゃんもご満悦♪

 

 

大根情報!!

ひそかに栽培していた大根「冬自慢」君。

元気に大きくなりました~。

こちらは11月上旬頃の大根↓。秋晴れのいい時期だったなぁ~。

 

 

そして現在の大根。収穫した大根は畑に並べてその上に土をかけ、その上にシートをかけて冷たい雪の中でも凍らないように保存中。必要な量を取りだして直売所で販売しています。

おどろくほどにみずみずしい。また、自分で栽培した野菜は人一倍美味しい気持ちになります。無農薬だょ。