果樹農園 青い空 看板犬トトロのブログ『トトロの部屋』

田植え2012

投稿日:

本日田植えをしました。

青い空の好きな品種「はえぬき」の苗ちゃん。

青い空と伝ちゃんファームと共同で植えていきました。

 

耕耘と代掻き(田に水を入れた状態でぐちゃぐちゃに混ぜて土の塊を粉砕し、田の面を均一にする作業)の終わった田んぼを蛙ちゃんが気持ちよさそうに泳いでいました。

これから田植えするからね~。

 

邪念が入ると植えつけ跡も歪む??

園主頑張りました!!

23℃まで上がり田植え日和。補植をしていると水が温かく、苗にはいい状態。

秋の収穫まで永いけど、頑張ってね~

 

お客様の要望もあって今年度から植え始めた「こしひかり」の苗。

稲に生長すると「はえぬき」に比べて倒れやすいので、台風に負けないでね~

 

無事田植えが終わって一安心。

伝ちゃんファームの皆さんもお疲れ様でした!!